よくある質問〜FAQ〜

問い合わせの多いご質問事項に関してお答えいたします。
掲載されているご質問以外にもご不明な点などございましたら、
お電話またはお問い合わせフォームよりご遠慮なくお問い合わせください。

ご入居について

入居の条件はありますか?
原則60歳以上の、要支援・要介護の方がご入居いただけます。
また、60歳未満でも介護が必要な場合は、ご入居いただけますので、詳しくはお気軽にご相談ください。
胃ろうなのですが、入居できますか?
胃ろうの方もご入居いただけます。また、認知症、寝たきりの方、がん末期の方等、常時在宅医療が必要な方もご入居いただけますので、まずはお気軽にご相談ください。
※入居をご検討されている方の状態やホーム側の状況によっては、ご入居をお断りする場合もございますので、予めご了承ください。
身寄りがないのですが、入居できますか?
原則として身元引受人を立てていただいておりますが、身寄りの無い方や事情により立てられない方はご相談ください。
入居後に部屋を変更することはありますか?
原則として居室の変更はありません。ご本人やご家族様のご希望が あればご相談ください。
但し、ご入居者様の身体状況の変化等により、より適切な対応を行なう為、居室変更が必要と判断した場合は、主治医、ご本人、ご家族様とご相談させていただくことがあります。
入居契約金に対して不動産取得税はかかりますか?
入居契約金を支払うことにより取得する権利は終身の利用権であり、不動産所有権の取得ではありませんので、不動産取得税はかかりません。
ショートステイはありますか?
ショートステイは原則行っておりません。特別なご事情がおありの場合はご相談ください。
入居前払金なしのプランはありますか?
入居前払金なしのプランをご希望の場合は、ご相談ください。
毎月の利用料金の支払いはどうすればいいですか?
銀行口座引き落とし(通常毎月20日)となります。ご契約のお手続きの際に、口座のお届けが必要です。
夫婦で入居できますか?
夫婦ご一緒のお部屋(一部ホームを除く)もございますのでご相談ください。

生活全般について

入居する部屋は選べますか?
ご入居の際にお好きな部屋をお選びいただけますが、ご入居者様のお体の状態によりご相談させていただく場合もございます。
部屋の掃除、洗濯は?
掃除、ベッドメイキング、洗濯は、ホームスタッフ及び外注業者が対応いたします。
入浴はどのようになっていますか?
衣類の着脱、入浴全般のお手伝い、特殊浴槽の使用など、ご入居者様の状態に合わせてスタッフがサポートいたします。また毎回消毒してお湯を入れ替え、感染症予防などの衛生面について配慮しております。
面会時間は決まっていますか?
面会時間は通常午前9時から午後6時ごろまでの間にお願いしていますが、これ以外の時間は事前にスタッフにご相談ください。
部屋に持ち込めるものは?
ご入居されるお部屋のサイズにもよりますが、ご愛用の調度品やテレビ、冷蔵庫もお持ち込みいただけます。ペット類、刃物類、火気を使用するもの、刺激臭のするもの、部屋に入りきらない程の大量の荷物などはご遠慮ください。
夜間の看護体制はどうなっていますか?
「24時間看護師常駐体制」です。
※しまナーシングホーム差間のみ、緊急呼び出しにより駆けつける「オンコール対応」ホームです。もちろん、いずれのホームも介護職員は24時間常駐しております。→「施設のご案内」ページをご参照ください。
医療体制はどうなっていますか?
全ホームともに協力医療機関との連携により、ご入居者様の健康管理を行います。日常は看護職員が介護職員と連携を取り合いながら健康管理を行っております。診療所が同一建物内にあるホームまたは隣接しているホームもございます。「施設のご案内」ページをご参照ください。また、訪問歯科のサービスもございます。
外出や外泊はできますか?
事前に届出をいただければ外出や外泊ができます。ただし、ご入居者様の状態によっては、ご家族様やお付添いの方の同伴をお願いしております。
毎日の食事は?
食事は栄養士が栄養バランスの優れた献立を作成し、各施設の厨房にて毎食温かい食事を調理してご用意しております。また、刻み食、ミキサー食なども対応いたします。レトルトフードや配達食は一切使用しておりません。
食事に制限がある場合は?
糖尿病、肝炎、腎炎、高血圧などにより食事管理が必要な方へは特別食をご用意できますので、ご相談ください。